新副町長に望むこと

 粕屋町では副町長の2人制がスタートしました。7月から勤務されるとのことですが、粕屋町の行政組織を知るうえで一番参考になると確信するアドバイスをしようと思います。読んでいただけたらラッキー!

 

 粕屋町の総合計画はすべての予算に紐づき、それらすべてに実務計画が備わっています。是非7月に入る前に総合計画書を手に取って読み、その流れで29年度の予算書、27年度の決算書を見てほしいです。今年の事務事業は157。どうぞ勤め始める前にそれを見、調べてください。粕屋町の行政組織のすべてが網羅されています。併せて行政評価も見てほしい。ここまで頑張っている自治体はそうないと思います。

 

 今の私にアドバイスできることはこの1点です。この前のページで「因辰美町長を担ぎ出し応援している私にできることは何だろう?粕屋町政のために私ができることは?」と述べていますが、今日1日考えて絞り出した答えがこのアドバイス。うまく伝わるといいな。