正しく恐れよう!

 新型コロナ対策、ロックダウンを防ぐために東京都市圏の不要不急の外出自粛要請が出ています。様々な情報が飛び交っていますね。昨日のテレビで山中伸弥教授が批判覚悟で「終息に向かうのに1年はかかる、マラソン競技に例えられる」とおっしゃっておられました。

 

 私もそう思います。簡単に収まらない、息の長い戦いです。全人類が試されている、そんな感じさえしています。こんな時にどうすべきか。

 

 情報の収集に気をつけ、簡単に振り回されないこと。楽観視はしないが悲観もしない。与えられた時を大切にと思っています。

 

 幸い、夫と2人、気になる家族はいません。そんな私が何をすべきか、議員活動もかなり圧迫されているので時間だけはあります。その私が今できること、それは危機を真正面から捉え、確かな情報を皆さんにお伝えすること、議員としてのスキルを磨くことかなと思っています。

 

 上の写真は鉢植えのブルーベリー。花言葉は、実をたくさんつけるので「実りある人生」だそうです。7月、ジャムを作る頃には世界はどうなっているでしょうか。

 

 私が選んだ、必要とされる情報をできるだけ早く皆さんにお伝えします。海外からの情報もすぐに手に入れられるFBはかなり有効な情報伝達手段です。ブログとFB、両刀遣いで頑張りましょう。良い情報があったら皆さんもコメント欄に書き込みをお願いいたします。