6月議会が14日より始まります

一般質問は17日に行われます。私は トップバッターで9時30分より開始します。

 

傍聴できない方はどうぞパソコンでご覧ください。インターネット配信で実況中継があり、その時間に見ることができなかった方は 3日後の録画放映開始までお待ちください。後はいつでも自由に見れます。 アクセスの仕方は、粕屋町のホームページの「粕屋町議会」をクリックすると、インターネット配信という項目があるので、そこをクリックすればページが開きます。

 

今回の内容は

①浸水対策事業の進捗状況と説明責任

②不登校児への対策

 

①関しては町が平成22年度から26年度までの5ヶ年、総額13億8千6百万円の計画を立て実施してきました。今までの計画の進捗状況と今年実施される事業に大幅な変更があり、地域住民に説明もなしに進められいることについての説明責任を問います。また主に農業用水路ですが、勝手に蓋をして個人の利益のために使用しようとしている事例を基に、排水路などの管理主体について質します。

 

②は郡内で最も多いと、先日行われた「学校経営発表会」で何人もの校長先生から言及があった、不登校児対策について、現在の中学生の数、小学校での状況、30日未満の欠席者の把握とその対策などについて質問を行います。今から2週間近くありますので調査を深め共感を得る内容にしたいと思っています。