ボタ山登山

 ボタ山開発特別委員会の委員長として協議をするには今のボタ山の状況を把握しておかなければと、有志を募り登山してきました。標高5~60m、所要時間25分、けれども勾配が急なので、最初は足が上がらなくてもつれそうでした。途中4合目のところに踊り場のような中継地点があり、そこで一息入れると後はスムーズに。6年ほど前に登った経験があり、ハードな印象はなかったのですが、これも年?それとも電動自転車が何の運動にもなっていないことの証?

 頂上は見晴らしが良くさわやかな風で身も心もすっきり。360度ぐるっと展望でき、かすやドームの白くて丸い屋根がひときわ鮮やかでした。隣接している3町で50万円づつ出し合って今年はグランドデザインを業者に委託し、今後の開発を協議する予定です。