給食センター試食会のコメント

 

 20日の写真の後に文章を入れることができませんでしたので追加します。

 

 改選後の初議会では町有地・給食センターの視察、給食の試食会があり、行ってきました。20日の写真は築後29年のやや古びた建物、鍋の数不足のために副菜が2品の献立、4400食を作っている調理場内部、建設が予定されている南側の敷地です。

 

 町では予算がないので、公設公営ではなく、建設準備の段階から運営まですべて民間でというPFI方式を取り入れようとしています。昨年度PFI導入調査をしました。今年度はPFIアドバイザリー業務の委託費1750万円をつけています。その予算説明が不十分だったので、議会では付帯決議をつけて説明を十分にするよう3月議会で執行部に求めました。

 

 建設は早急にと思いますがその方法に対して多くの疑問があり、総務常任委員会の審議で集中的に説明を求めています。次は6月28日に全員協議会があり議員全員に説明があります。10~20年後の子どもたちのためにベストの選択ができるようしばらく集中して資料とにらめっこです。町職員以上、PFI専門家と同等の知識が必要となります。

 

 粕屋町のHPのくらしのコーナーの「給食」をクリックしたらPFI導入調査の概要版が出てきます。是非、皆さんもお読みください。