6月議会が終わりました

 6月14日~21日の8日間の開催でした。6月議会と12月議会ではよほどの緊急性がない限り補正予算の審議はしませんので概ね1週間で終わります。議案15件、諮問1件、議員発議1件を可決、意見書案1件は継続審査、陳情書1件は採択でした。

 

 15議案の主な内容

  ・税条例などの専決処分

  ・教育委員会委員の任命同意

  ・住居表示の実施に伴う字の区域及び名称の変更について

   (長者原中、下、戸原、内橋などの一部)

  ・大川小学校、粕屋中学校の大規模改造工事請負契約の締結について

  ・人権委員の推薦につき意見を求める諮問

 全議案可決でした。

 

 「原発ゼロ」を直ちに求める意見書案は、建設常任委員会で継続審議となりました。一般質問は9人の議員が登壇しました。私のインターネット配信の動画を27日にこのHPにアップする予定にしています。

 

 総務常任委員会審議に「給食センターPFI方式導入調査」の報告がありました。委員会付託制を採っているので所管の総務常任委員会で報告を聞き質疑をしました。6月28日予定の全員協議会での説明会では、総務委員会の議員は質問はしないようにくぎを刺されましたが、多分すると思います。15年間の長期にわたる契約を交わすことが前提の方式なので、内容が複雑、もし締結すようなことになれば内部資料の閲覧でさえ不可能な状況になると思うので、契約前に十分な内容把握が必要ですが、案件が大きすぎて粕屋町のような小さな自治体には無理のような気がします。議員もよくよく調査しないといけないとつくづく感じています。