ごはんピザ

 食進会の7月定例会で「フライパンdeごはんピザ」という料理を作りました。

作り方は「ビニール袋を2重にし、中に温かいご飯(冷ごはんはチンする)、上新粉、砂糖、塩を入れ袋の上からよくもむ。ご飯と上新粉が均一に混ざったら、水を入れよくこねしっとりするまでよく混ぜる。フライパンにオリーブオイルを薄くしき、生地を広げていく。火にかけ薄くご下色がついたらひっくり返し生地に火を通す」。

 後は普通にソースと具を乗せ蓋をして焼きます。オーブンの場合は生地に火を通さなくてOK。本日はオーブンではないのでバーナーで焦げ目をつけました。

 小麦粉で作った生地ではないのでなんとなく違和感があるのではと思いましたがびっくりするくらい、代替品ではないおいしさがありましたよ。残りごはんで昼食にぴったりの料理でした。出席できる日数が少ないので退会したほうがいいのではと今日も思いながらの参加。収穫の大きい日でした。4月、5月、6月と議会の日時と重なり参加できませんでしたが、迎えてくれる皆さんの優しい笑顔が心にしみました。