NHKのど自慢

 実家でお昼を母と食べました。普段は日曜日のお昼などテレビには縁がないのですが、食卓の前にあるのでつけっぱなし。二人で人物批評、歌の審査などを楽しみました。テレビは高齢の母との会話が途切れたりするときには話題提供もしてくれるありがたい存在です。

 NHKのど自慢って何回ぐらいになるんでしょう。これって歌番組ではありますが、家族の絆の番組でもあるような気がしました。写真の人は夫を介護中の人。天童さんの声掛けがとてもいい。苦労人ですね。ほかは両親へ、遠方の祖父母などに。優勝者は亡くなった友へ捧げた30代の男性でした。母とこうやってゆっくりできるのはいつまでかなと思ってしまいました。