1学期最後の登校

 明日から夏休みです。ひと月に1度の交通当番の日で学期末最後の登校中の子どもたちとあいさつを交わしました。今日は子どもたちにとってどんな日になるでしょうか。   

 成績表で1学期間の学力の評価がわかる日です。自信のあることない子、ちょっとかわいそうな気がしますが、30年前の保護者だったころと今では感じ方考え方がまるで違います。その子の良い面が出るときは成績もいいのです。どうぞどの子もみな、その子の良い面が表に出るような環境、声掛けができるように、と願っています。

 

 図書館の赤ちゃん向けのお話会で11時より絵本を読みました。絵本5冊、手遊び4つ、親子の触れ合いが深まるようにと願ってボランティア活動をしていますが、0歳から1~2歳の子どもの真剣なまなざし、いつも励みになります。