バラの夏剪定

 30鉢のバラの夏剪定が完了しました。雨が続くのでなかなか思うようにできなかったのですが、昨日と今日の2日でやっと終えてホッとしています。結構な分の剪定屑が出ました。今年はいつもと違ってとても慎重にしています。

 

 10月12日に催される商工会主催の「道の駅の九州大会」にバラサークルは協賛グループとしてサンレイクにバラの展示をしますが、メンバーとして私も出品の予定。

 

 毎年夏の水やりは無事に通過できるのですが、9月に気持ちがほっとするのか、黒星病にやられ、葉を落として秋には無残な姿になるのです。今年こそ打開するいいチャンスと、積極的に世話をして、10月12日の出品が私の目標となったのです。

 

 目標があるってとてもいい。頑張る気持ちが違います。慎重に剪定して新しい花芽がつき、大輪の花を咲かせることができるよう、水やりも楽し,です♪♪♪・・・