消火栓の盗難

 決算審査で協働のまちづくり課から消火栓の盗難が相次いでいると報告がありました。

 平成25年1月~2月中に町内69箇所の消火栓ボックス内の器具が盗難に遭い、緊急措置として器具の補充をしたとのことです。

 被害補充に伴う物品購入、1,396,027円

  内訳 ホース   19本

     立ち上げ  63本

     筒先    64本

     十字バール  7本

     T 字バール  7本

 

 役場の帰り道、どんなものがどんなふうに入っているのか確かめようと、我が家の近所にある消火栓ボックスをあけてみました。ところが、留め金がきつくて開きませんでした。誰でもいつでもあけられる状態、つまり鍵をかけていないはずなのですが、どうしたのかなーーー

 注意を促すために緊急措置として張り紙がしてありました。でもこれじゃよくわかりません。色も今一です。回覧板を回す予定とも言っていたのですが、「こういうことこそ『かすや広報』で特集を組んだらどうですか?」と提案できたのは良かったと思いました。