9月議会終了

 長い長い9月議会が終わりました。24年度の決算審議が中心ですが、25年度の補正予算案も出ました。よい事業がたくさんある中で、決算認定、補正予算案に反対しました。国保の一般会計からの繰り出し金にも反対しました。

  

 予算案に反対するということは、その議案が否決された場合の覚悟も決めて(ほとんどないのですが)反対討論をするのですが、前々日から胃が痛み始めます。多くの職員が1年間かかわった事業のチェックですので、全部目を通すだけでもかなりエネルギーがいりますが、それが議員の重要な仕事。

 

 良いことはよいと評価し、その上での反論ですから、具体的な根拠を示さなければなりません。またその討論を聞いてくださる皆さんに「なるほど」と思っていただけるものでないと意味がないのです。

 

 とにかく精一杯、持てる力で頑張りました。疲れましたが、今はささやかな充実感があります。

 今日は何も考えないでとりあえず寝ます。おやすみなさい。