給食センター検討委員会は非公開で傍聴も会議録の閲覧もなし?

 給食センター建替えの一般質問をするための資料として、検討委員会の会議録を見せてほしいと給食調理場準備室に問い合わせたのが9月4日。

 

 開示できないのなら、情報公開開示請求をしようと思ったのですがとりあえず言ってみようと。5日も何の反応もなし。6日の朝、議会が始まるまで対応なし。担当者を議会事務局まで呼びつけると、今日の午後見えると思って(準備室に)用意していましたと、くれた内容は日にちと議題のみ。「えっ!」予想はしていましたがこれほどとは。

 

 担当者は町長と副町長に相談して持ってきたと告げました。内容は見せられないということだったのです。9日の一般質問の内容に間に合うようにと思ったのですが、結局は検討委員会の会議の様子は全然わからずじまい。

 

 結局24日の午後、総務課に開示請求の手続きをしました。

 

 その回答が議会が終わった翌日の今日26日の朝ありました。「えっ、早すぎる」と思いながら受け取りに行き内容を見ると、最初の会に公開か、非公開を決める内容があり、そのくだりに腹が立っています。職員の非公開にしようとする誘導があからさまでした。非公開にして傍聴も断るという図式でした。文面も時間数からいうと半分以下の内容で、たぶん都合のいいところだけでは、と勘繰ってしまいそう。委員も名前は伏せてあり、職員の役職名、委員長、副委員長は記載、しかし副委員長の名前は黒塗りでした。

 

 これが粕屋町の現実か。議会中には出さないんだ。そして給食センター建替えはPFI方式でと着々と進んでいます。その大前提となっているのがこの検討委員会への諮問の回答、町民の皆さんの意見です、と。

 さあ、どうする本田議員?