やっぱりやめられない

 今日は食進会のボランティア活動日。がん検診や特定健診を受診される方に減塩の味噌汁を作ってふるまう日でした。

 朝8時30分から11時30分までのおよそ3時間、80食の味噌汁を作り、お一人おひとりに注ぎ渡します。減塩の味噌汁でもおいしく食べられますよということを伝えるために始まった活動です。

 

 だしを取った後の昆布といりこを、仲間が佃煮にしてくれました。持って帰り、夕食の一品ににしましたが、そのおいしかったこと!

 

 忙しいことが重なるので、もうやめよう、もうやめようとその都度思うのですが、こんなにおいしい佃煮を作ってくれる仲間、そしていろんな受診者とのふれあい、ボランティアはやっぱり面白い。

 帰る時は、もう少し頑張ってみよう、と思い返すいつものパターンとなりました。