赤ちゃん向けのお話会 来場者120名

 今日、図書館で赤ちゃん(0~1歳)向けのお話会を担当しました。

 参加者は親子で57組の120名。司書の方から今までで一番多かったのではと言われ、とても嬉しくなりました。

 「赤ちゃんに絵本がわかるの?」と言われながら今日まで13年、よくここまで続けられたなと思います。最近はお話の部屋に入りきれなくて2部に分けていますが、それでもぎゅうぎゅう。多分福岡県で参加者が最も多い赤ちゃん向けお話会と思います。

 

 赤ちゃんとのふれあいを大事にと、手遊びを交えて、1~2分程度の絵本を4冊ほど読みます。びっくりするくらいしーんとして真剣なまなざしで聞いてくれます。所要時間は20分。2部制で2クール。

 

 私自身、手遊びで育った記憶がないので、見よう見まね。最近はユーチュブで練習でしています。「楽しかったです」という若いお母さんの声を励みにこれからもがんばろうと思います。多分私のライフワークとなるでしょう。