議会報告会の質疑

 議会報告会での町民の皆さんからの主な主な質問

① 土地開発公社に6億円の町税をつぎ込むのは如何なものか 理事会の責任ではな 

  いか

② 商工会の花火が今年は中止。よさこいに比較して補助金が足りないのでは

③ 議員が長いものに巻かれて活動が停滞している感じを受ける、しっかり仕事をし 

  てほしい

③ 議会中継のインターネット配信は予算はどのくらいなのか

④ 議会だよりの発行をもう少し早く、また、議員の活動報告など載せられないか

⑤ ぼた山開発は粕屋町にメリットがあるのか また、登山道の安全対策は

⑥ 先月給食に異物混入があったことが学校からの連絡で分かったが、議会に報告は

  あっているのか

⑦ 給食センター建替えのPFIのことがよくわからない。職員、議員研修があったの     

  なら、保護者にも教えてほしい、また、ともに勉強できる機会を設けてほしい

⑧ 給食センターは公設、公営が良いとは限らない、よそがしているのだからよいこ 

  ともあるはずだ、もっと幅広い意見を 

⑨ 千代粕屋線の扇橋からの都市計画道路はどうなっているのか

 

 私がおぼえている範囲で挙げてみました。会の準備の中で答弁はあらかじめ決めた

 担当者(議長、委員長)が応えるようになっていましたが、質問の趣旨の受け  

 取り方が違うことで答弁が的を得ていない場合もありました。本当は司会がサポー 

 トしなければならないのですが、できていませんでした。

 

 町民の皆さんもそれぞれ感じ方、受け取り方、考え方が違うように、議員も違うの

 でそれを言い始めたら収拾がつかなくなるという判断で今回のような成り行きにな 

 っています。そこを取っ払うと面白いのにな、そして盛り上がるのになと思います

 が・・・・

 来年の会にはそのへんの改革をもう少しできるように頑張ってみたい。