男女共同参画条例制定の目標年が16年?!

 福岡県翼の会の方が因町長を表敬訪問されました。11月初めに男女共同参画のアンケート調査を担当課に依頼、その結果をもとに、一つ一つを丁寧に、粕屋町の現状に触れながら、県全体の進み具合を話されました。

 和やかな中にも突っ込んだ話ぶり。福岡ブロック長の納富育代さん(古賀市の元議員)の姿勢に議員として学ぶものが多かった。

 アンケートの中で、男女共同参画条例制定目標→2016年、の記述に木村議員も私もびっくり、先月の因町長の後援会での発言以来驚かされることが多い。

 
 男女共同参画に関しては1期の時の一般質問の中に多く取り入れましたが、高い壁にぶち当たっている状況で、最近はあきらめていました。

 糟屋郡は県内でもこの件に関しては志免町以外は全くの空白地帯。首長が本気になってくれることのありがたさよ、という感じです。

 

 木村議員、翼の会の福岡ブロックの副の赤井田八千代さんと町長のの5人で最後に写真を撮りました。