議会が終わり、急に寒くなりました

 今日はとても寒いですね。日本気象協会によると気温は6~7度。雷も鳴り響きました。友のファイスブックの記事では「雪おこし」という雷だそうです。

嫌な響きですね。クリスマスに雪が降るのは素敵ですが、日本家屋は気候に敏感、寒いのは本当に苦手です。明日は冬至。日照時間がい年中で1番短い日、底冷えするのは当たり前かもしれません。

 

 12月定例議会が昨日で終わりました。執行部から出された議案はすべて可決。

選任同意を求められた監査委員の選任に、4期目ということで私は同意できませんでした。町の会計の監査を16年もしていただくのはやはり問題です。反対は私一人。その他の11議案は全員賛成でした。

 給食センターの建替えに10人中6人が慎重にという立場から一般質問で教育委員会を問いただしました。今後も目を離せません。

 また行政評価委員会の評価についての報告がありましたが、委員構成が従来の当て職で選ばれた方、町の指名業者関連の方が含まれていることに、数人の議員が疑問をぶつけました。このことに関しては後日調査したことを報告します。