初仕事

 昨日が役場の出初式の日。今日は私の初仕事の日。

 

 学校教育課に、昨年より気になっている学童保育の指導者研修の件で訪ねました。実は昨年、福岡県学童保育連絡協議会の指導者養成の出前講座を粕屋町でも採用したらどうかという提案をしていました。講師派遣6講座、18万円くらいで指導者としての心構えや日常の業務、子どもへの接し方など一通りのことが学べる仕組みです。

 

 昨年は、来年考えます。今年はもう少し様子を見てからと。

課長の話ではここ2年、いろいろ改革して少しずつ成果が見えてきているのでもう少しこの状態で、上からいろいろ言っても強制になるので、という応えでした。

指導者の方たちが自ら学びたい要望が出てから、私が提案している講座の研修を考えたいという回答でした。

 指導者の方たちは全員、臨時職員です。行政は研修をする義務があるし、また研修の機会はいくらあっても足りないくらいだと、むしろ私には研修を受ければ受けるほど、皆さんは学びたくなるのではと思われるので、課長の答えには?マークです。 

 でも確かに2年前より改善はされていることは事実なのでもう少し様子を見ることにしました。1月19日に「子ども・子育て支援法に伴う学童保育 問題と課題」という学習会の案内が来ているので学んできます。

 

 いずれにせよ26年度中には国の制度改正で条例の改正をしなければならなくなります。今から情報提供に励みましょう、私のほうが学ぶ機会が多いと思うので。