どうなっているのかなー

 長者原の法務局に行って土地開発公社の土地の登記の閲覧をしました。1枚につき600円で合計3,000円でした。その時によく見ると受付カウンターの下に写真のような案内が出ていました。チーフらしき人にお尋ねすると、全国的な傾向で、公務員の人件費削減のために競争入札で仕事を請け負っているようでした。

 

 証明書の発行、閲覧だけだからということで、登記の申請業務は従来通り国の職員がするようです。事務所の内部も国の事務の部分と委託事務の部分のはっきり住み分けができていました。委託の部分の職員は若い女性でした。「正規雇用ですか?」とお尋ねしても明快な答えは返ってきませんでした。節税、国の人件費削減とはこういうことなのか、でもなんだか個人情報漏えいにつながるのではと一抹の不安がよぎりました。