骨密度

 この図は浜の町病院で検査した私の左の大腿部の骨密度の数値をグラフで表わしたものです。昨年6月の特定健診の骨密度の検査で「E」判定が出ました。場所や検査の仕方によって数値が変わるようなので、5年前の検査の時の数値が残っていると思われる浜の町病院で再度測ってもらいました。

 

 数値は少しよくなりましたが、骨密度は同年代と比較した数値は、右が96%、左が90%でした。予防が大事ということで薬を処方していただきました。60日後にもう一度検査を受けます。

 昨年10月に最新の設備でリニュウアルオープンした浜の町病院。9090番という番号で、名前を呼ばれることはなく、整形外科と眼科の2科を受診した医療費は、診察券を入れると金額が表示され、入金して終わり、その間たったの数分でした。

 

 病院全体が広く空間を取ってあり、椅子の配置も、患者同士が顔を合わさないでいいような並べ方になっていて、受付はオープンカウンター、職員は親切丁寧、笑顔を絶やさずという雰囲気で、以前の印象とは全く違っていました。また行きたくなる、というか、通院が負担にならない病院という感じを受けました。

 

 この日に先立って、昨年の特定健診でLDL(コレステロール)の数値が「F」判定、精密検査通知書が送って来ていましたので3月末に受診したのですが、なぜか数値はよくなっていました。意識して暮らしたのが良かったのかもしれません。65歳、健康寿命を延ばすための努力を惜しまないようにしようと決意を新たにしたところです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:10)

    dyspeczerski

  • #2

    seks tel (火曜日, 31 10月 2017 22:10)

    mięciutki