捨てず 増やさず 飼うなら一生

 粕屋町図書館主催のの雑学セミナーで「ペットを飼う前に考えること」と題して犬猫の殺処分についてのお話がありました。講師は長者原在住の河野尚美さん。

 粕屋町でも捨て猫の数は結構多く、我が家の近くでも2か所ほど問題のところがあります。解決はとても難しく、頭を悩ましていたので受講しました。いろんな実態がわかってとてもよかったです。

 上のグラフは平成24年の福岡県の犬猫の殺処分頭数です。年々減っていますが、猫は犬の3倍以上処分されている現実がわかります。

 下のイラストは表の説明でもある通り、猫の繁殖能力のすごさです。お腹に孕んで2ヶ月で生まれるそうで、その1ヶ月後にはまた妊娠でき、年に3回以上は子どもを産み、また殺処分の70%は生後4ヶ月以内の子猫ということです。

 

 獣医師会の皆さんのご協力で安く避妊手術ができる制度もあるとか。啓蒙活動をすることによって捨て猫を減らしたいですね。メス1頭の避妊で、年間70匹の猫の繁殖がなくなる計算。なんかとてもすごいことですよね。