6月議会が終わって

 6月議会が13日に終わりました。このブログの記事は10日で止まっています。
3日間様々なことがありました。PFI方式による給食センター建設の15年間の債務負担行為の予算が3月議会で通過しましたので、今回はその件の審議はなく、また大きな問題を抱えている議案もなく、穏やかな議会だったような気がしますが、なぜか疲労感は深いのです。

 

 議会改革が進みません。町民の皆さんの思いが反映できるような審議ができる議会運営をと昨年選挙後より取り組んでいるはずなのですが、肝心のところでストップです。力のなさを痛感させられています。肩書が必要ですが、残念ながら私はその立場になくて外野席なのです。でも立ち止まるわけには行かないと自分をどうやって奮い立たせるか思案中です。