今できること

 26日の毎日新聞に、「福岡県女性議員ネットワーク」が東京都議会に抗議文を送ったことを発表した、と載っていました。

 

 私は現在この会の副会長です。150数名いる福岡県の国、県、市町村の女性議員の有志の集まりですが、党派に偏らず、議員として研鑽を深め、女性の地位向上に寄与し、男女共同参画を進めることを目的に年2回以上の研修会や情報交換の活動をするという趣旨でネットワークを組んでいます。

 

 今回の東京都議会の塩村議員の件は、地方の小さな自治体では人数が少ないので、ヤジを発した議員が不明ということはありえないとは思うのですが、自分たちの意見表明はしておくべきだと思いました。

 

 これに似た小さなできごとは案外身の回りで起きているのではないか、議員としてどのような場においても即座に対処できるように、常に人権感覚を磨いておかなければならないと強く感じています。