「地域自学教室」戸原分館見学

 大川小学校地域では父母教師会主催で「地域自学教室」が各分館ごとに、夏休みの前半と後半、3日間づつ行われています。以前より良い取り組みと興味があったので、我が家から最も近い戸原公民館での活動を見学させてもらうことにしました。

 

 8時半より10時まで、受付から会場づくりまで子どもたちがしていました。先生方が4~5人、PTAの方が3~4人見守りのボランティアとして参加されていました。わからないことがあると手を上げることになっていますが、ひたすら鉛筆を持って黙々と問題を解いていました。友だちと机を並べて勉強するなんて、いい思い出になるだろうな!

 

 長者原下区でもやれないかなと考えているのですが、一人ではやれないのでまずは賛同者集めを。夏休み後半は議員旅行があって日程的に難しいのですがとりあえず企画書を作ってみようと考えています。