表敬訪問

 福岡県副知事の海老井悦子氏を県庁にお訪ねしました。福岡県女性議員ネットワークの新旧役員で恒例の行事です。2007年にも一度伺っていますから副知事室へ入ったのは2度目。副知事も就任後9年目になられるとか。エレガントなたたずまいは全く変わられません。

 

 副知事は高校の校長先生から、福岡県の教育委員会に入られていますので、今年県が進めている高校へのリーフレット配布の進捗状況についててお尋ねしました。

「DV防止及び被害者支援に向けた福岡県の取組」のひとつで、県内のすべての高校、161校の高校生対するリーフレットと、教員向けに相談に対応するための手引書を配布、現在作成中で年度末には配布完了ということでした。年度末には確認の意味も込めて近所の高校生に聞いてみようと思います、「リーフレット来た?」、「どう思う?」って。

 

 本当は中学校からでも早くはないでしょうね。最近はラインがらみで相手を束縛するという事例が多いようです。強要された側も愛情の強さの表れと勘違いするのですね。最初の段階できちんとお断りするそのマナーを身に着けることから始めたいですよね。

 

 粕屋官内の相談件数は329件。結構多いです。

町別に記録するというシステムは取っていないということで正確には分からないようですが、宗像地区も含めての統計です。