201408240000304677

 「特定秘密の保護に関する法律施行令(案)」に対するパブリックコメントを募集していたので8月24日17時41分に提出しました。

 

 受付開始は7月24日、受け付け締め切りは1か月後の8月24日。国の機関にパブリックコメントを初めて提出しました。見出しの番号が私の受付番号「304677」ということが提出内容を印刷してわかりました。30万ほどのパブリックコメントが集まっていたのでしょうか?

 

 だそう、だそうと思いながら、ぎりぎり間に合った次第です。法律施行(案)に反対、反対理由は「適正評価」の規定についてです。

 

 いざ反対意見を書こうと思ったらどうしたらいいのかわからず、インターネットや新聞記事の切り抜きなどを探し何とか提出できました。

 

 現在の法のもとに活用できる手段は何でも利用して、反対表明をしていきたいと考えています。