幼稚園の運動会で愛子先生と一緒に

 粕屋町の4つの幼稚園では今日、運動会が開かれました。11時ごろ雨が降り出し、あわや中止か!と思われましたが、すぐに止み、終わる頃にはお日様が出てきました。

 写真は最後の演舞のよさこいです。各幼稚園は夏休みの後に練習を開始し、かすやよさこい祭りジュニア部門で互いに技を競い、今日の運動会の最後に全員で総踊りです。

 多くの方に見ていただいて子どもたちの達成感のある表情。よさこいが幼稚園での保育のカリキュラムにうまく取り入れられてるなとこの一連の流れに感心しています。

 

 「愛子先生」と多くの園児とその親に親しみを込めて呼ばれていた前園長も来賓でお見えになっていて、幼稚園教育に関するいろんな取組についてお話をお聞きすることができました。大宰府にお住まいなのですが、こうして来てくださるのは本当にありがたいですね。園児のそれぞれの名前を呼んで声援しておられました。小学校とは違って幼稚園の先生の任地は粕屋町オンリー。会いたいと思えばいつでも会え、先生方も園児の成長を楽しみにしておられるようです。保護者で出ていた美穂ちゃんは卒園生。その子のゆあちゃんが生まれた時はお母さんが愛子先生に連れて行き報告しました。粕屋町という地域ならではのお話です。