郡展のバラの展示

第42回粕屋地区美術展がサンレイクで開催されました。それに先立って9月、文化協会の会長から、ロビーにバラの鉢植えを展示してくれないかという打診があり、バラサークルは困難を承知でお受けしたのでした。


秋バラの開花期間は遅くとも11月上旬まで。どんなに頑張ってもハウス栽培でない限り無理だったのですが、せっかくの申し出、少しでもお役にたてばと剪定時期を大幅に伸ばし挑戦しました。見に来てくださった町長は「今年はバラの開花期間が長いのかねー」とおっしゃっておられましたが、そうではないのです。バラの開花は選定の時期をずらすことである程度管理できるのです。咲いてほしい日の40日前に剪定、これが秋バラの鉄則です。


ところが日照時間、気温なども加わりますのでこちらの思い通りにはいきません。毎日の水やりでは祈るような気持ちもありました。そして今日は表彰式。何とかお役にたてたようです。良かった。ホッ