長者原親子サロン

今日は長者原親子サロンにボランティアに行ってきました。昨年の9月から第一火曜日に開かれています。長者原にも待望の親子サロンがやっとでき、心から喜んでいます。


立ち上げの話を聞いたときに早速お願いして仲間に入れていただきました。でもなかなか参加できず、今日やっと初参加。朝9時過ぎから12時半くらいまで、準備と片付けもとても楽しい集まりです。学校給食センターの建替え契約締結議案が否決になって数字ばかり追っている最近の私にはいい気分転換になりました。


後半35分ほどお話会をさせtrもらいました。図書館とはお見えになる方の心持が違うので、絵本ばかりでなく、親子で遊べる楽しい遊びもいくつか用意し、楽しんでいただきました。


これからこの会場でたくさんの親子に会えると思うと、長者原中区公民館のこの場所がとても親しみを感じる、大切な場所になりました。


絵本の貸し出しコーナーもあります。なくしたり破いたりするという心配があり、図書館で借りるのを遠慮される若い親御さんがいますが、ここの本はそうなることを心配するより、とにかく本に触れてほしいと始めています。


サロン開催と、文庫開催、二つの新しい試みがうまくいきますように!