ホームページのお知らせ欄

 協働のまちづくり課の広報係が担当なので、お知らせ欄のアップの現状を尋ねてみました。概要は昨日私が書いていた通りでした。


 情報を出している原課の考え方で載せ方が決まるようです。課長、担当者の判断でまちまちでは困るので、対応を考えてもらうよう議会からも要請しようと思います。職員はすぐにホームページに載せていますと何かにつけて答弁しますが、実際にアクセスしてみるとアップできてなかったり、またアクセスの仕方が複雑で、行きつかないことも多いのです。職員も全部が全部パソコンに熟知しているわけではなく、不十分のことが多いのです。


 議会には議員が使えるパソコンがありません。自分のもので検索しなければなりませんし、またパソコンに対応できない環境の議員もかなりいます。だから、ホームページに載っているといわれるとそのことだけで信用してしまう方もいます。私は疑り深いので必ずチェックします。載せ方、説明などが町民の皆さんにとってわかりやすいものかどうかのチェックも議員の仕事だと考えています。不十分というか不案内のことが多いです。