計画(案)の公表

 粕屋町のまちづくりの大本は10年ごとに策定される総合計画です。職員をはじめすべての関係者はこの計画に網羅されているものの実現にエネルギーを注ぎます。粕屋町の総合計画は現在第4次、その期限は平成18年から27年までです。

 

 ところが、今年で終わるその計画を待たないで今新しい計画(案)が次々に発表され、そして計画としてこの4月には公表される予定です。公表期間はおおむね1か月です。その根本精神は第4次のものかそれとも新しい流れを反映しているものなのか、難しいところです。

(案)として公表されている6つの計画を自分たちのものとするために多くの人が目を通し、意見を述べる必要があるのですが、そのことへの役場側のアピールが足りないように思えます。

 

 粕屋町のホームページで新着情報のところに案内が出ているのは「総合計画」に関するものだけです。残りは行政ガイドのパブリックコメントの欄までアクセスしなければわかりません。

 

 今日、役場になぜ案内が出ていないのか問い合わせようと思っているのですが、その情報を出している課が「新着情報」としない限り担当者はそれを出さない仕組みです。計画案を広く周知させたいと思っている課は出すようにするでしょうし、そうでない課は型通りパブリックコメント欄に出すように担当者に依頼するだけとなるでしょうね。町として一致したやり方をシステム化する必要があると考えています。粕屋町の場合、原課の判断にゆだねられていることが多いので。確認してお伝えします。

 

 現在パブリックコメントに出ている計画案は次の6つです。

  ・第5次粕屋町総合計画基本構想(案)     意見締切 3月25日

  ・粕屋町障害者計画(案)            〃   3月24日

  ・粕屋町子ども・子育て支援事業計画(案)    〃   3月16日

  ・粕屋町高齢者福祉計画・介護保険事業計画(案) 〃   3月16日

  ・粕屋町新型インフルエンザ等行動計画(案)   〃   3月16日

  ・男女共同参画計画(案)            〃   3月11日

 

 多くの町民の皆さんが目に触れて、納得の上での「計画」にしたいですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    愛しい (木曜日, 26 2月 2015 10:33)

    ありがとうございます。
    このページで知って、粕屋町のホームページを開きました。
    子育て支援のところだけざっと読みましたが、いくつか気になった個所がありました。コメントを寄せようと思います。