条例づくりの勉強

 「議員の政策立案能力を向上させるには」というテーマで研修会を開きました。

 

 粕屋町議会活性化特別委員会が主催。私は副委員長ですので司会を担当しました。内容がやや専門的すぎて、質問の内容でテーマがぼけないようにちょっと苦労しましたが、良い研修会になりました。

 

若い、これから新進気鋭の政治学者としての道を歩まれるであろうと思われる、北九州市立大学の専任講師、福重さと子先生です。大学に赴任されて4年、声が大きく凛とした響き、難解な専門用語も丁寧に論理的に説明をされたのですーっと頭に入りました。

 

 条例は担当課の職員が作ったものが議案として提出され、私たちはその内容についてあれこれ審議をするというパターンが多いのですが、今後は作る側にも回ってみたいですね。


 議会の活性化、改革などへの歩みが始まったばかりです。みんなで頑張ります。