入学式のメッセージ

 左の図は粕屋東中学校の入学式の式次第です。おわかりのとおり、式辞、祝辞、歓迎、誓いのことばとメッセージが続きます。

 

 新入生に、これらのメッセージはどのように伝わるのだろうか、とそれぞれを拝聴しながら考えることが多くなりました。

 

 来賓としての余裕が出てきたこともありますが、思いを伝えるツールとしてのメッセージの難しさを最近感じることが多くなったからかもしれません。それに、みなさん一生懸命頑張りましょう、つらいけれど頑張ったから達成感を味わえるといった内容が多いので、以前はそういう表現にとても感動していたのですが、明日のことが確定できない今のこの世の中で、この一瞬を共にいることの幸せ、今のこの時を楽しんでほしいという願いの方が強くなったということも挙げられます。年のせいでしょうか?!

 

 私に求められるようなことがあったらどのようなことが言えるかな、また伝えようと思うかな、と感じた中学校、小学校の入学式でした。小さな肩に輝かしい未来をしょっての歩みか、つらく悲しい現実を受け入れるのに立ち往生するのか、昨今のニュースは他人事ではありません。「育てよう 心豊かな かすやのこども」 とにかく元気で育ってほしい、と願う日々です。