地域住民としてPTA総会へ

 今日はPTA総会の日。以前は議員にも招待状を出されていたとのことですが、今はありませんので、毎年地域住民として参加しています。こういう形でもつながっていないと学校の様子はなかなかわかりません。生徒数885名のうち、出席者201名、委任状441名の総会でした。

 総会の議案審議が終わって、パワーポイントを使っての校長先生のお話。粕屋中央小学校の子どもたちの学力は算数も国語も県平均、全国平均を上回っているそうですが、自尊感情が低いということです。

 井出校長先生は赴任以来ずーっと子どもの体力について言及され、データを出して向上するよういろんな取組をしておられます。今年は3年目、保護者に日常的な運動の必要性を訴えておらました。また、車の送迎を控えてくださいとも告げられました。

 

 ああーそういう時代なんだ・・・、昨年仲原小の校長先生も似たようなことをおっしゃっていたことを思い出しました。