萩本欽一さんの挑戦

 コメディアンの萩本欽一さんが駒澤大学に入学しました。社会人特別入学枠で73歳にして合格。3つの雑誌に紹介されているコラムが毎日新聞に載っていて、どうしても見たいと思って金進堂に行きました。

 

 「らくらくねんきん暮らし」という雑誌に。830円でちょっと高いかなと思いましたが、お金の教養を身につけよう、という記事にも触発されて買いました。

 『大学受験は自分の”ボケ”に対する戦い』という見出しで4ページにわたって紹介されています。勇気があるなと思います。

 

 「年とったからって面倒臭がっちゃダメ。60~70代って、こんないい時代ないですよ。ここまで年が上だと周りの人も怒れなくなるもの。だから無謀なことでもやりたいことを先頭切ってやっていいと思います。『何やっている?』『面白そうだね』って輪が広がれば支援してくれる人も出てくるもの。そうやって夢は実現していくものだと思うんです」

 

 とてもポジティブ、とてもいい!