赤ちゃんお話会

 図書館で毎週金曜日に赤ちゃん絵本お話会が開催されています。第1・3は0~1,2歳対象、第2・4は1~3歳対象です。

 

 今日は0~1,2歳向けでした。11時より20分間、途中10分間の休憩をはさんでが2クール、前半が15組、公判が16組の親子の参加がありました。

 

 メルヘンフレンズという読書ボランティアグループの担当で、私が読み手。写真の絵本は今日読んだ本です。毎回プログラムを作っています。これにわらべうた、パネルシアターを入れました。

 

 赤ちゃん向けは子どもたちの反応がつかめなくて、お話会の中では難しい分野となっています。小さいからこそ大事で、お母さん方にどうやってら読み聞かせの楽しさを伝えることができるか、ずーっと考え続けています。グループを立ち上げて15年、永遠の課題です。

 

 最初の子から子育てを楽しむことはお母さんの性格もありますが、なかなか難しいので、お母さんたちの気持ちを和らげ、不安感をなくし、絵本って面白いなと思ってくれるよう研鑽を積んでいるところです。絵本は奥が深い。