委員会の壁

 (仮称)子ども館建設特別委員会の3回目が終わりました。4月9日、27日、そして今日です。3月議会、26年度の補正予算で建設のための予算が通り、より良い公共施設を作る協議をするために特別委員会が設置され、この1か月半の間に3回協議を行ったのですが、行政の対応が変わらない。委員長としてはう~--です。


 これをしたらという案を行政に提案するのですが、それをするだけ。それをどう活かすのか、そのことの影響をどう極力減らすかという発想がない。


 これが公務員気質なのか!


 また議会も、ああしたら、こうしたらというだけ、相手のやり方の批判はする。自分の経験の範囲だけしか言わないし、動かない。


 議論が停滞するわけだ。


 じゃあ、本田はどうなのよ~


 さあ、どうする?!


 本気度が試される。