議会報告会 終わる

 昨晩、議会報告会を開きました。参加人数は今までで最も少なく、40数名でした。出足は良かったのですが・・・・

 FBに告知が足りないよというコメントがアップされていました。

 確かにその通りです。

 

 私はと言えば、今回は子ども館のことが中心。子ども館建設特別委員会の委員長なのでその内容づくりに大わらわ。風邪気味でコスモスにドリンクを買いに走ったり・・・

 

 町民お二人の方の発言内容がすごかった。議会に対する信頼がないとあんなエールは送れないと、その方たちの発言に感謝。

・いい補助金がついたから緊急性もないのに子ども館をつくるのは税金の無駄遣いでは

・何回も参加している。議会だよりの内容から議員の姿勢が変わってきているのがわかる

・夕張の様な箱ものつくりで町の税金の無駄遣いをしないように

・子ども館もいいけれど差別化して粕屋町にしかないものを

・校区外の子どもの来館はどうなるのか

・駐車場不足はどうなるか

・テニスコートが何とかならないか

ざあっとこんな感じです。

 

 特別委員会として町民の方の意見、議会の意見をどうまとめ、行政と対峙するか、

委員長になって1か月半、やっとスタート地点に立てた気がする。