こども館の設置場所とテニスコート

 子ども館の設置予定場所です。


多くの問題を抱えています。昨日の第4回特別委員会でも、この場所の件が一番審議が多かったです。


 予定の場所が隅っこのほうで、子どもが多数出入りする場所としては不適切という意見が多く、駐車場を潰すことにも反対する議員が多いのです。代替地として役場前の前庭に35台ほどの駐車場を作る予定ですが、それに2,300万円ほどの予算をかけるのもおかしいのでは、テニスコートを移転してその場所に立てるのがベストではないか、と紛糾しました。

 行政の答弁では検討はしたようですが、土・日利用で最も使っている社会体育の方たちとの面談はできていないようです。社会体育の代表者に非公式にお話を伺ったところ、この地での夜間照明を望んだが無理だった、移転できるものなら試合のできる6面コートが欲しいとおっしゃっておられました。使用時間は9時から19時まで。これから夏場の熱さ、冬の日の短さを考えると、この地でのテニスコートの存続は考え直した方が良いと個人的には思いました。

 補助金助成のため工事終了の期限が来年2月末の今、どんなふうに、またどんなことがことができるのだろうか?ここ2週間で結論を出さなければならない。でも、ぎりぎり粘ります。