柳澤協二氏の講演

  •  自治体議員ネットワーク福岡の主催で柳澤協二氏の講演会が、天神都久志会館でありました。テーマは「安保法制と日本の将来」でした。
  •  安保関連法案は11の法律からなるので複雑でよくわからないところがあるのですが、ポイントがすんなり入りました。でも、わかればわかるほどリスクの高い、日本の将来が危ぶまれるということがよく理解できました。この方の経歴での特質すべきは平成16年から21年まで、第2次小泉第3次小泉福田第1次安倍麻生内閣の下で内閣官房副長官補安全保障危機管理担当)を務めたことで、そのような立場の方が、この安保関連法案の内容で、現安倍政権に対して批判的なことを公にするには本当に勇気のいることだと思いました。だからこそ、その内容は信憑性があり、その提言は具体的です。

講演会終了後、イムズ前で各自治体の議員が街頭アピールとリレートークを行いました。写真は「女性と政治をつなぐ会」の仲間で、この度新しく県議になった渡辺美穂さんです。

 今日講演終了後入会し、私もリレートークで発言しました。この法案が成立すると日本という国の未来はありません。世界中で紛争を仕掛けているアメリカと一緒になって事に当たり、自衛隊も発砲できる法案なので、全く利害のない国から敵国とみなされ新たな紛争を招き、その相手国から報復されるのは目に見えています。なぜこんな法案を安倍総理が成立を急ぐのか、何故アメリカと約束しなければならなかったのか、深い闇の中です。