夏3題

 夫の梅仕事、盆踊りの浴衣、白木蓮のセミ、夏真っ盛りです。例年にない異常の暑さ、だけれども平和です。まだものが言えます。自分の思いをきちんと発信していこう、健康に気をつけて。


 どんな時でも季節の移ろいを楽しむことを忘れないようにしようと思ってアップしました。夫の梅干しづくりは今年初挑戦。毎年たくさんなる大きめの豊後梅が梅酒や梅ジュースにするにはたくさんなりすぎたのでした。


 浴衣は暑かったので迷いました。長者原3区合同の夏祭り。ひたすら踊りました。


 アブラゼミ。一本の木に20匹以上止まっている時もあります。次の世代にも今の平和が続いていますように、あなた方の赤ちゃんの今度お目にかかるのは5年後? 7年後?