9月になって

 8月25日の台風後、体の調子が悪くなってしばらく書き込みをやめていました。疲れからでしょうか、緑内障の症状も出てちょっと休養を取りました。けれども、4日から9月定例議会。休んでいられません。そして議会・・・・


 議案書を見てびっくり。粕屋町男女共同参画推進条例案があるではありませんか。えっいつの間に?!

パブリックコメントは見てないよね・・・・

担当の協働のまちづくり課に問い合わせ、4日の議案上程の本議会で確認質問。その答えは、計画推進のための審議会を作る必要からとか。えっそれって何、推進体制を作るために条例を作ったの?

なんだかおかしい。

パブリックコメントも本来なら30日以上、いろんな公共施設にアンケート用紙用の箱を置いておくのですが、今回は7月24日から8月12日まで、しかも役場内だけの設置。残念なことに議会には一切の説明もなく、もちろん応募もゼロでした。そして突然に条例案だけが出ているのです。

 

 町は本当に町民の皆さんの意見を聞く気があるのか疑わざるを得ません。協働のまちづくりが泣くよね。また気分が悪くなって体調不良に。