政見発表会で政策討論を

 長者原3区有志の会が町長選挙説明会に出席した3人の方々に「立候補予定者による政見発表会への出席のお願い」を持って行き、趣旨に賛同して出席してくださるよう申し込みました。10月7日のことです。

 

 会は10月19日(月)、長者原中区公民館で午後7時より8時30分まで開催の予定です。

 

 内容は、3人の立候補予定の方にそれぞれ25分間ご自分の政策を話してもらい、他の候補者による質疑の時間を5分間持ちます。会場の有権者からの質問は受け付けません。あくまでも立候補予定者の政策を比較して聞くことが主です。3人なので90分、2人であれば60分です。

 

 3人の候補者にそれぞれの町政に対する思いを語ってもらい候補者の考えを聞くことが主なので、出席の意向を示された方が1名であればこの会は開催されません。締め切りは10月11日(日)までです。

 

 開催されることになれば粕屋町では初めてのこととなります。長者原3区の町民は身近な公民館という場所で、今後4年間の町政のかじ取りを担う方を選ぶための有益な情報を得ることができ、また投票率が低い若者への良い啓発の機会になることと思います。

 

 どうぞ、こうした会がいろんな場所で開かれますように!