給食センター建設工事 3日より一時中断

 4日の記者会見の様子(傍聴しました)と5日の讀賣、毎日の新聞記事です。

 

 福岡版にかなり大きく掲載されています。12月定例議会初日の4日に町長から報告がありました。施政方針が聞かれると楽しみにしていましたが、「謝罪から申し上げないといけないことになりました」と建築中の給食センターの工事を中断することになった経過報告がありました。議会が終わって町民の皆さんにお知らせしなければと、その後15時より町主催で記者会見、5社ほかのマスコミ関係者が出席。盛んな質問が飛び交っていました。


 11月30日に議会には報告があっていましたので概要は分かっていましたが、前町長の時の担当者の給食センター準備室長、副町長、そしてきよのり町長の執られた判断がよく理解できないでいます。


 建設用地に焼却ごみが埋められており、微量にせよ鉛などの有害物質が顕出されたからなのか、8000万円ほどの処理費用がかかるから工事を中止にするのか、説明でも、記事でもわかりません。また議会には話をされたことが、発表にはなかったような内容もあるように思えます。議会で詳細を明らかにし、今後どうしたらいいのか方針を示すことができたらと考えています。緊急を要しますね。