博多雑煮

 我が家の雑煮です。

 前日から焼アゴ、椎茸、昆布を入れたものに花ガツオでとっただしに、ブリ、鶏肉の入ったお汁、海のもの、山のもの、それに餅の下にひく大根、里芋、人参、蒲鉾、仕上げはカツオ菜です。実家の母から受け継いだ味です。

 亡き父はそれにスルメを足して、「~をするめ」と毎年孫たちを笑わせるのが常でした。

 

 夫の転勤で岡山に10年暮らしましたが、当地の雑煮にはぶりとカツオ菜が入っていません。手にも入らず物足りなく感じ、福岡に戻って「これだ、この味、こうでなくちゃー」でした。カツオ菜も手に入らないのです。もちろん焼きアゴももなしです。青菜は何と思いますか?

 ホウレンソウ・・・・・・・でした?!