小学校の卒業式

 粕屋町では昨日の17日に町内4つの小学校で卒業式が行われました。卒業証書授与式が正式な名称、児童の人数が増えて3年前から30分早めて9時30分から始まるようになりました。終了は11時10分ぐらいかだったかな。

 

 私が参列した中央小学校では一人ひとり階段を上がってステージの上で校長先生から証書を手渡されます。その前に来賓席の前で一礼をしてくれるので一人ひとりの顔がよくわかります。

 

保育園、幼稚園、PTA,交通ボランティアの皆さん、そして区長さんなどに見守られての晴れの姿です。校長先生の式辞に「あきらめることが失敗、チャレンジしなければ失敗もしない、自分の物語を作り上げて」とありました。良いお言葉です。送る側の5年生の態度もとてもよく、地域の皆さんの温かいまなざしの中で、これからも一層のびやかに成長してほしいと心から思いました。「卒業、おめでとう!」