春のバラが終りました

 15日のバラ園のガイドをしたときの写真です。何年か前に久留米の石橋文化センターのバラ園で庭園のガイドツアーに参加してとても興味深かったので、駕与丁バラ園でもできないかなと思っていたところ、今年やっと実現できました。

 

 東屋から回りながら、粕屋町のバラ「粕屋の里」などを紹介し、展望の丘に登り全体を見渡しました。その後バラサミットで植えた各自治体のバラのコーナー、王室ゆかりのバラのコーナーなどを巡り、風車を回ってぐるっと広場を一周しての40分のツアーです。

 

 10時半から始めたのですが、最初はだれもいなくて、たまたまいらっしゃったご夫婦に向かってしゃべっていたらだんだん人が増え、こちらもテンションが上がってきました。

 

 その後バラ苗を買ってくださった方対象の栽培講座の講師なども務め、いつの間にか私はベテランのボランティア風になっていました。

 

 鉢の植え替えをした2月からバラまつりに出品するために5月15日を目指して心を込めてお世話をしました。今年は例年より1週間日程が遅れたので咲き続ける花が持つかどうか心配でしたが、何とか5鉢出品できました。

 

 そのバラも今日花殻摘みをし、2番花に備え、姿を整えるために少し鋏を入れました。明日お礼肥えをします。