自分の健康増進のためなのに感謝されて・・・?!

 国保の特定健診を受診しました。身長、体重、腹囲は昨年のとおり。採血も胃の透しも順調に進み、医師による健康チェック、保健師によるアドバイスなどもありながらスムーズに終わり、8時40分より丁度1時間で終わりました。

 

 受診中、「ありがとうございます」の言葉を何度聞いたことでしょう。保健師さんや各係の方の応対が感謝の気持ちに満ち溢れていました。接客の研修を受けた対応なのでしょうか、検査を受ける時の緊張感がほぐれてとても気持ちよく受診できましたよ。言葉の力はすごい。

 

 最後ににこやかな顔の食進会の皆さんのお出迎えを受け、おいしい味噌汁をいただきました。食進会のボランティアに交じって、今年から男性の栄養士さんが指導してくださることになったとか、自ら味噌汁のレシピを配っておられました。昨年度から始まった男女共同参画推進計画を意識した採用ですか?と問いたくなるような嬉しい出会いでした。嘱託での採用というのがちょっと残念。