16日の朝刊と夕刊のトップ記事

 今日は一日家にいて6月定例議会のまとめをしました。粕屋町議会は昨年のPFI方式による給食センター建設契約締結案可決によってもたらされた様々な事案に大揺れです。終息の気配はなく、一層複雑になっていきます。

 

 どうしたら元の特に何も特別なことのない、穏やかな(?!)議会に戻るかなと思ってみたりしますが、本当にそうだったとはだれが言えるでしょう。今の議会の方が議会本来の姿かもしれませんね。修正議案や動議が毎回出るようになりました。審議している私たち議員、執行部、役場職員にもハードな毎日が続きます。粕屋町をどれだけ愛しているか、試されているようです。

 

 朝刊の舛添知事の記事に「日本という国は・・・、」と嘆いていたら、夕方にはイチロウー選手の大記録達成が届きました。日本という国の政治風土、また私と同年代の東大卒のエリートの不祥事に、こんなもんなのかとため息をついていたところに、4000回の記録達成があったら8000回は悔しい思いをしている、というイチロウの言葉。

 

 そうなのか、そうなんだ、「努力、まだ努力が足りないよ」ということなのかと妙に納得した夕方でした。